【H29.1.28】平成28年度経営戦略セミナーを開催しました

 1月28日(土)に、ホテルメトロポリタン盛岡で本会と岩手県農業法人協会の主催により「平成28年度経営戦略セミナー」を開催しました。
 本セミナーは、持続的な経営発展のための判断力、人材の確保・育成など経営者に必要とされる経営管理能力の向上を目指すために開催したものです。
 
 
 基調講演では、「三陸鉄道 復旧・復興の取組み」として、講師に三陸鉄道株式会社前代表取締役社長望月正彦様をお招きし、震災直後から、三陸鉄道全線復旧までの取り組みとその考え方についてご講演いただきました。
 また、新たな取り組みとして岩手県農業法人協会協力会員による情報提供やブース展示を実施し、農業者と各業界との連携についてもきっかけ作りの場となりました。

 岩手県農業法人協会は、会員の自主性、主体性を基本にした組織的活動により、農業法人の健全な発展とトップマネージャーとしての経営管理能力の向上を図るとともに、農業の社会的地位の確立、岩手県農業の振興と発展に寄与することを目的とした組織です。
 岩手県農業法人協会では、通年で会員の募集を行っておりますので、詳しくは事務局までお問い合わせください。
  
【情勢報告をする農林水産省経営局経営政策課農業法人・経営新政策グループ経営専門官 中川拓馬氏】
 IMG_1398
【講演をする三陸鉄道株式会社前代表取締役社長 望月正彦 氏】
IMG_1406
【経営事例発表をする(株)アンドファーム代表取締役 三浦正美 氏】
IMG_1411
【セミナーの様子】
 IMG_1387
【展示ブースの様子1】
IMG_1380
【展示ブースの様子2】
IMG_1421