【2月1日〜】女性の農業委員・農地利用最適化推進委員登用促進に向けた要請活動を行っております。

本県では、全農業委員会で女性農業委員が登用され、92名の女性農業委員が女性ならではの感性と視点を活かした活動を展開しております。
また、平成28年4月に新体制に移行した農業委員会において、女性の農地利用最適化推進委員が誕生しております。
昨年4月に施行された改正農業委員会では、農業委員の選任手続きが公選制から市町村長が議会の同意を得て任命する制度に変更され、委員の任命にあたっては「委員の年齢、性別等に著しい偏りが生じないように配慮しなければならない」と規定された反面、農業委員定数が削減される中で、女性農業委員の減少が懸念されることから、今後は、農業委員に加え、農地利用最適化推進委員にも、より多くの女性が登用されるよう働きかけを行っていくこととしております。
いわてポラーノの会、岩手県農業会議では、女性の農業委員・農地利用最適化推進委員の登用促進を図るため、平成29年度に新体制に移行する市町村の市町村長及び市町村議会議長、市町村農業委員会会長へ要請活動を行っております。
これまで、岩手町、盛岡市を訪問しましたが、市町長及び議長からは、女性の登用に積極的なお話をいただきましたが、多くの女性に手を挙げていただきたいので、地域の推薦、公募に対して応募してするよう働きかけをお願いしたいとのコメントをいただきました。
今後も引き続き、新体制にに移行する市町村について、要請活動を行う予定です。

【瀧澤岩手町副町長(写真右)と佐藤岩手町議会議長(写真左)に対して要請書を手交する松本会長(写真左から2人目)と安藤副会長(写真右から2人目)】
DSCN1602
【松本岩手町農業委員会会長(写真左)に要請書を手交する安藤副会長(写真右)】
DSCN1605
【谷藤盛岡市長に要請書を手交する松本会長(写真中央)と下川会員(写真右)】
IMG_1630
【菊田盛岡市議会議長に要請書を手交する松本会長】
IMG_1635
【藤原農業委員会会長に要請書を手交する松本会長(写真中央)と下川会員(写真右)】
IMG_1650