【H28.2.12】経営研修会が開催されました

 2月12日、岩手県農業法人協会「岩手アグリ新世会」が主催する経営研修会が開催されました。
 「岩手アグリ新世会」は、岩手県農業法人協会の会員の後継者及び従業員が集い、研修や諸交流、相互研鑽を通じて、協会会員の経営発展と岩手県農業の振興と発展に寄与することを目的に、満49歳以下の者を正会員とし、趣旨に賛同する協力団体を協力会員として、平成25年7月に創設されました。
 これまで、若手経営者の事例発表会の開催や、独自に、大学と連携し会員を対象とした経営管理能力向上に向けた勉強会の開催、首都圏での農産物等の試食販売などの活動を行なっています。
 今回の経営研修会では、「個人経営を法人にするか悩んでいる会員の経営」、「子実トウモロコシ生産への挑戦」、「食でつながるマチづくりの取組」の3会員から事例報告がありました。
 その後、3グループに分かれ、各会員が経営等に関する課題をだしあい、それぞれの経験などを踏まえた助言を行なう、会員連携による課題解決のための討議が行なわれました。
 会員及び会員以外の参加者からは、「個々経営の悩み事に対して参加者みんなで課題解決するための助言ができたことで、お互いに経営発展のためのヒントが得られた」などといった話があり、充実した研修会となったようでした。

【法人化を検討している大鹿糠さん】
IMG_0170

【子実トウモロコシ生産に挑戦している盛川風子さん(盛川農場)、髙橋章郎さん(アグリスト)】
IMG_0177

【美味しい街づくりの取組、提案をした橋本幸之助さん(銀河農園)】
IMG_0179

【会員連携による課題解決のための討議】
IMG_0188
IMG_0189
IMG_0195

【会員で製造しているお菓子の提供(ファーム菅久)】
IMG_0148