【新規就農】「農の雇用事業」平成27年度第3回募集採択経営体事業説明・研修会を開催しました(8月25日)

085「農の雇用事業」の平成27年度第3回募集で採択された経営体および研修生を対象とした「事業説明・研修会」を、8月25日に、「エスポワールいわて」を会場に、開催しました。
当日は、6経営体(経営主または研修責任者・経理担当者)と研修生の計12名が参加しました。
CIMG5436始めに、「説明『農の雇用事業』の実施と注意点」について、本会議の諏訪正義就農相談員から経営体および研修生の双方に対して、周知が必要な事項について、説明をしました。
091引き続き、「研修1『岩手県の新規就農対策について』」として、岩手県農林水産部農業普及技術課の門間剛主査にお話をして頂きました。岩手県の「農業の課題」、「新規就農者の現状」、「新規就農の支援体制・支援制度」などについて、資料に基づいて、その概要を説明して頂きました。
CIMG5448次の研修2、研修3は経営体と研修生に分かれて、研修を行いました。
「研修2『農の雇用事業のねらいと事業実施の留意点」については、本会議の諏訪就農相談員が、経営体として特に、留意が必要な点を中心に、具体的に説明しました。
CIMG5443研修3では、『農業を仕事にする~農業の面白さ~』と題して、有限会社かさい農産の葛西信昭代表取締役会長から、研修生に対してお話をして頂きました。
岩手県一関市川崎町にある「有限会社かさい農産」は、『農でつながる 農で輝く 共生社会の実現』をモットーに、GROBALGAP、JGAPによる農業管理を行い、こだわり土づくり・野菜づくりに取り組む、ユニークな会社です。(詳しくはホームページ⇒http://kasainousan.com/
創業者でもある葛西会長は、農業者としての広い視点から、研修生に対して、熱いメッセージが送られました。同行されていた同社の管理部長(女性。新規就農5年で取締役に就任。途中、その経験や農業への想いを話して頂きました)によれば、今までにない、熱の入った話だったとのことで、研修生一同、本当に熱心に、葛西会長の話に聞き入っていました。